女子やり投げ優勝

左端が今日の女子やり投げに優勝した寺田選手。 北九州大会を2年生優勝した彼女は、先週末に3日間宮下選手の練習パートナーとして、このタイミングとしてはありえない数の投げ込み練習を一緒にこなした選手である。いくら高校生とはいえ疲労もあったに違いないが、だがそこにはちゃんと狙いもあった!辻くんサンキュー!ちゃんと勝ったでぇ(笑)次は宮下の番やな!

続きを読む

北九州地区予選が始まった!

諫早は快晴だ!毎年、この時期に梅雨入りする北九州でこの快晴は何だろう?今日から始まる4日間のこの大会で、インターハイ出場者が決まっていく。泣いても笑ってもこの24分の6に賭けるしかない!俺の指導する選手たちも何人か出場するが、写真の寺田選手はまだ2年生ながらかなりやれるはず?期待してまっせ!

続きを読む

普通じゃ勝てないという結論?

宮下選手の投げについて意見をぶつけ合う辻コーチと俺。なかなか宮下の納得は得られないが、その可能性について俺たちなりに考えを示して協議しながらの投げ込み練習。最終日は50本以上投げただろう!最後の30分で段々と3人の考えや方法論が交わりまじまるから、時間もかかるし、根気も必要だ。途中何度もサチュレーションしながら疲労を抜こうとする宮下選手、こういう現場での選手たちの反応こそが、うちのメソッドの価値…

続きを読む

合宿2日目の報告!

朝9時半、諫早のサブに集合した高校生たちに挨拶をする辻コーチと宮下選手。 昨日の午前中は、北九州地区大会出場を決めた県内の高校生たちを集めてクリニックを開いた!宮下選手は自分の練習を黙々とこなしながらも、上手くいかず悩んでいる高校生の指導もしてくれた。まさに手取り足取りの指導に選手たちも嬉しそうだった!この写真の選手はたちまち5mも記録を伸ばしたが、後ろで黒いコーチが「わしのおかげじゃ!」と息…

続きを読む