天使やなぁ

知り合いの赤ちゃん(生後半年くらい?) 昨夜は珍しく赤ちゃんを囲んで大の大人が食事会をした。大人5人にたらい回しにされながら、ニコニコ笑い「アーアー」としきりに語りかけるその姿は、本当に可愛くまるで天使?汚れきった自分が嫌になる?キラキラした笑顔を見ていると、この子の将来が本当に幸せであって欲しいと、心から願ってしまう!赤ちゃんは地域の宝だ。何にでもなれる原石として誰かの元に生まれ、育って行く…

続きを読む

女子会に参加

行きつけのどれ味にて。 ここ数年来、常連として通う小料理屋どれ味の女子会に呼ばれた?「お前は女子なんか?」当然の質問です!俺は男です!でもこの店で開かれる女子会に必ず呼ばれる男子なのだよ。この女子会、お店が定休日の日に開かれて、女将と従業員さんと女性のお客さんで構成されるが、平均年齢は60前後か?毎回めっちゃ盛り上がる。昨夜のメインはすき焼きで、毎回食のテーマだけ決めて最高に美味いものをご馳走…

続きを読む

これからの指導者に

年末に向かうスケジュール調整をしていると、じきに師走になること、その師走の超過密なスケジュール事情に「早すぎやろ!」って、思わずつぶやいた。この時期そう思ってから大晦日までのなんと早い事か!この歳になると、正月から大晦日までのスピードは、小学生の頃からすると3倍くらい早く感じるのは皆さんも同じかな?とりあえず目の前の仕事に目を向けると、完全に忘れていたのだが、佐賀県で部活動指導者に向けての講演が…

続きを読む

洗濯

昨日、那覇空港にて。 24度の沖縄から15時過ぎに福岡に着くと、気温は一気に11度てなんや?さすがに寒い!今朝は快晴の諫早のマンションで、起きるなり洗濯をしている。この洗濯という行為、50を過ぎて覚えた新しい取り組みで、今までは奥様のご好意でやってもらってましたが、自分でやってみるとなかなか気持ちが良い!それ以来、晴れた日はまず洗濯!みたいな習慣が身についた(笑)何歳になっても初心者マークな行…

続きを読む

意気投合

那覇眼科さんの玄関前。5階建てのビルは白を基調として清潔感あふれている。細部に気遣いを感じたな。玄関を入ると直ぐにエレベーターがあり、高齢の方や体に不具合を抱える人にも親切だ。3階にあるフィジカルチャージの施術ルームも広々として素晴らしかった!今回の視察の重要ポイントは、5階の空きスペース?っつったって80畳以上はゆうにあるだろう!シャワールームも完備されたフロアの活用である。このスペースにフリ…

続きを読む

なぜ沖縄なのか?

オフで沖縄に来ている。いや、年末の沖縄キャンプの下見と称した軽い出張?そんなことはどうでもいい。オンシーズンを4月から迎え、11月くらいでオフシーズンとなるスポーツ競技の場合、俗に言う「冬季」を暖かい地域で強化のためのキャンプすることが多い。沖縄はそのメッカだ。プロスポーツの野球やサッカーはもとより、俺が関わって来た陸上でも陸連代表クラスも種目ごとにランキング上位者を集めて2月〜3月で実施してい…

続きを読む

沖縄の空

沖縄の空はいつも混雑してる。 今日も沖縄の空は大渋滞、15分くらい滑走路の順番待ちで旋回してたかな?2時間かけてやっと着陸し荷物を取ったら17時を過ぎていた。まずはステーキやな・・

続きを読む

福岡空港から

14時55分ANAで飛びます! 福岡空港でラーメンを食べ保安検査場へ、またベルを鳴らしてしまった。携帯を胸ポケットに入れていただけだが、最近はアレを通る時必ず何か忘れてベルを鳴らす?あれほど事前にチェックしたのに、俺はやっぱり若年性アルツハイマーだな!まぁいい、沖縄へと逃避行すれば症状も軽くなるかもしれないし、いや待てホケっとなって悪化するかな?とにかく行ってきます。

続きを読む

好きな風景

先日撮った大村湾の夕日。世の中には美しい風景が無数にあるが、大人になって毎日をバタバタと生きていると、そんな一瞬を捉える感性も落ちてくる?のかもしれない。海外の世界遺産が美しいとよく耳にするが、目の前にある地元の自然を美しいと感じない人が、海外に行ってその圧倒的なスケールや景観に感動してしまうことも理解できる。長崎に生まれ育った俺は、海の絡んだ素晴らしい風景を見ながら大人になったから、一番好きな…

続きを読む